今年度になってから、さいたま市の地球温暖化対策のホームページをちょくちょくチェックしてました。

やっほい!やっと出てきた昨年度に引き続き今年も省エネ機器の導入に補助金が使えます!
地球にも人にも優しい太陽光照明スカイライトチューブ、さいたま市にお住いの方限定となっていますが、設置工事費から5万円の補助が自治体から受けられます。どれだけの電力が節電できるのか?と問われてしまうとLED照明も普及してきた今、微々たる節電効果になってしまうかもしれませんが、太陽光がくれる元気パワーと温暖化防止の環境型設備導入という相乗効果で今まで以上に環境配慮について思慮深くなっていったら、大きな温暖化防止効果になりますね~。

省エネ照明も色々進化してきています。その代表ともいえるLED照明は、まぶしさのある明るさは与えてくれますが、まだまだ安らぐ明るさを実現するまでには時間がかかりそうです。やっぱり自然光が心に身体に優しいんです。せめて太陽が地平上にある間は自然の明るさの中で過ごすのが気持ち良いですよ、皆さん。

平成30年度さいたま市「スマートホーム推進・創って減らす」機器設置補助金の実施については下記URLへ

http://www.city.saitama.jp/001/009/015/002/p035077.html