皆さん、6月になりましたね。一昔前ならまだ肌寒い日が多かったのですが、ここ数年は夏日を記録することも多くなりましたね。なんか変?と立ち止まって考えてみる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そうです!6月は環境月間です。墨田区は環境月間に合わせて環境フェアを開催しています。6日間に渡って展示などで環境啓発を促し、土日は規模を拡げて環境活動をしているNPO法人や事業者もブースに出展してワークショップなど楽しみながらエコについて学べる工夫が盛りだくさんです。

スカイライトチューブは今回は一般社団法人建築ビジョンのメンバーとして出展します。キャッチコピーは「知って納得、備えて安心。日々の暮らしもエコで快適!」としまして、エコな住宅設備のご紹介や、停電時には夜の闇をほのかに照らす灯りを、どのご家庭にもあるもので作る手作りランプの作り方をお教えしちゃいます。

 

もちろんスカイライトチューブの仕組みがわかるような反射を使ったゲームもご用意しますし、太陽の熱で温水を作る設備の実験キットの作成もメニューに加えてあります。今年は盛りだくさんなので乞うご期待!

 

すみだ環境フェア2018

日時:平成30年6月23日(土)10:00~16:00

 平成30年6月24日(日)10:00~15:00

場所:すみだリバーサイドホール、区役所1階アトリウム